土用の丑の日🐮❓

雑学・豆知識

皆様こんにちは🐸

暑い日が続きますが

いかがお過ごしでしょうか💦

 

本日のブログは個人的な

ゆる〜〜いブログでございます🤭

最後までお付き合いいただけますとうれしいです💕

 

 

さてさて昨日は土用の丑の日でしたね❗

皆さんはうなぎ、食べましたか❓

 

「土用」とは、季節の変わり目である

立春・立夏・立秋・立冬の直前の約18日間を指します。

一方で、丑の日」とは

日にちを干支で数えた時に

丑に該当する日のことです。

 

つまり、土曜日の牛のことではないんです😂😂😂

 

十二支は年を表す際だけでなく

時刻や方角、日にちを表すために使われていたんですね👀✨

 

 

じゃーーーーん❗❗❗

 

こういう日はメニューに悩まなくていいので

ラッキーな気分になります🤭

 

 

私は妹のお家に遊びに行っていたので

妹のお家でうなぎを食べました😍

 

スーパーのうなぎだけど姉ちゃん奮発したぜ~😆😆

スーパーでもいいんです。食べることに意味があるんです。✨✨

 

 

 

「やった~今日土曜日~❓🤣」と

ちょけていた妹にはこのブログを読んでほしいものです😂

 

 

 

しっかり食べて暑い夏乗り切りましょう🌻

 

月別アーカイブ

カテゴリー

タグクラウド

カレンダー

2024年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
現在のページ Home >