飛び石注意

未分類

皆さん、こんにちは!

3月も終盤に差し掛かり、大分暖かくなってきましたね。

さて、この時期に少し気を付けなければならない事があります。

飛び石です。

フロントガラスなどに突然小石が飛んでくる「飛び石」によって、

ガラスにひびが入ることもあります。

このような事例は、春先に増えるといいます。

 

 

 おもに大型車のタイヤに挟まった小石が、何かのはずみで飛んできます。

フロントガラスに当たった場合、破損の程度は車速によって異なり、

ガラスにひびが入るのはだいたい60km/h以上、つまり高速道路で起こります。

一般道であれば、石が当たったとしても表面が欠ける程度の場合が多いです。

 

 

 多くのクルマがスタッドレスタイヤなど冬タイヤを履く、寒い地域で起こりやすい。

そして、冬タイヤの切り替え時期にあたる秋や春に、飛び石の被害も増える傾向にあります。

これらの時期は積雪がなく路面が乾いていること、

そして冬タイヤは夏タイヤと比べてやわらかいので、小石を挟みやすことが要因です。

また、石がタイヤから飛んでいくのも高速走行時が多く、一般道で挟んだ石が、

高速道路に入ってから飛んでいくこともあります。

 

高速道路を走られるときは、少し注意して車間距離をとって走行しましょう。

 

皆様のカーライフのお役に立てれば幸いです。

Volkswagenセンター岡山 秋山

 

現在のページ Home >